平屋の魅力とは 今や憧れの存在へ 平屋ブームを解き明かす

平屋の魅力とは 今や憧れの存在へ 平屋ブームを解き明かす

2022年9月2日 オフ 投稿者: addrest

今や憧れの存在へ

平屋ブームを解き明かす

日本の原風景とも言える平屋は、“昔ながらの家”というイメージがあります。
しかし、最近では子育てファミリーやお洒落に暮らしたいと考える夫婦など、若い世代からのニーズが高まっています。
それは、懐古主義ではなく、「2階建がスタンダード」という考え方から脱し、自分らしさを求める新しい選択肢なのです。

戸建とマンションの良さを融合

 自然を身近に感じられプライベートに暮らせる戸建住宅、フラットな動線で歳月を超えて暮らしやすいマンション。今、双方のメリットを融合させた生活スタイルとして、平屋の良さが再認識されています。生活スタイルは違うのに、どれも同じような2階建が並ぶ住宅地の違和感や、子どもが巣立った後にほとんど使われない2階空間などを実体験した若い世代。そんな暮らし方に疑問を持ったことも、平屋ブームを後押ししたのかもしれません。また、自然との共生やスローライフが見直された時代背景や、暮らしがワンフロアで完結する機能性、また家族の気配を常に感じられる心地良さなど、平屋を選ぶ理由も、人それぞれです。
 しかし、平屋ライフに憧れがあるものの、いざ平屋を建てようと思っても、土地の狭さ、土地の高騰などがネックになって、なかなか一歩踏み出せないのが現状です。中には、平屋には2階建の2倍の土地が必要になるというイメージだけで、諦める方も少なくありません。実は、土地の広さに関係なく、満足する家をつくる方法はあります。

狭い土地でも広く住む

 平屋は「階段のない住まい」という観点では、マンションと同じですが、マンションと違う点にぜひ注目してください。それは、間取りに制限がないこと。例えば天井を高くして面積以上の伸びやかな暮らしを実現したり、庭やデッキとの連動性をプランし、空間を広く、自由に使えるように工夫したりすることができます。新しい発想の空間設計が次々と生まれ、それに応える建築技術も進歩した今、コンパクトな平屋でも豊かな暮らしを叶えることができます。

理想を叶える自由の数々

 少子化時代で部屋数は多く要らない、その分、自分らしい暮らしを叶えたい。そんな方にとって、間取りの自由度が高く、自在に暮らせる平屋はおすすめの生活スタイルです。家族の絆を育むために平屋を選んだという方も多く、家族同士の距離が近いので自然にコミュニケーションの機会が増えます。豊かな自然や四季との距離感が近くなるのも平屋のメリット。また、フラットな平屋は犬や猫などのペットにとっても暮らしやすいスタイル。
天井を高くし、屋根裏スペースやロフトを設けると、仕事に集中できるワークスペースや趣味に没頭できる空間をつくることも可能です。何よりも安心なのは、バリアフリー設計の平屋は、愛着の日々を重ねた大切な家に、より長く安心して住むことができること。1階のみの平屋は、2階建よりも耐震性に優れていると言われ、もちろん、シンプルで美しい外観もわが家の自慢になることでしょう。
 いいことばかりのように感じる平屋ですが、水害への対策が重要な点や防犯面で心配などデメリットにも目を向けて検討したいもの。平屋の実績が多いメーカーに、「平屋希望」と伝えて相談するという第一歩を踏み出しませんか?

家族がつながり、未来へつなぐ。
平屋モデルハウスで体感ください。

「アイフルホーム」では、大分県下でも珍しい平屋のモデルハウスを公開中です。実際に見て、触れて、その良さを実感いただけます。例えば“どの部屋にいても、家族がお互いの気配を感じられる生活シーンや、家族がつながりあって暮らせる安心感”をリアルに体感できます。快適な永住を叶える家として、また美しいデザイン性、間取りの自由度など若い世代に注目される理由をモデルハウスで発見してください。

期間限定でお施主さま邸を公開!
エイトの平屋は“暮らし提案型”。

9月までの期間限定にて、実際に建てられた平屋の「お施主さま邸」を公開!当モデルハウスの見どころは、「行き止まりゼロ」を意識したプランニングです。玄関、水回り、キッチンは行き先が複数に分かれた回遊型動線を採用。さらにアウトドア用品も収納できる土間収納、帰宅後の手洗いがスマートにできる玄関横の洗面化粧台、家事の手間を減らすファミリークローゼットなど時代を意識したポイントがいっぱいです。

辿り着いたのは、
新しい感性の「平屋」でした。

ベツダイの平屋「四季」には、日本人の心に響く自然や光、風を愛でる工夫があります。土間や縁側が届ける「つながり」の演出、現代の暮らしに映える生活動線もプラン。さらに「和」にとどまらない新しい感性や豊かな発想を取り入れながら、自然との共生、人の和、四季を愉しむ装置など、受け継がれてきた快適さの知恵を未来へと継承する家です。


住宅の見学にお得な
ADDREST LINE 公式アカウント

ADDREST LINE公式アカウントから住宅予約見学をすると、QUOカード1,000円分プレゼント!
さらにご見学後の成約お祝い金も!詳しくはLINE 公式アカウントでご確認ください☆